肩こりにはいろいろ種類があるってホント?!

上半身

2724440肩こり後ろ

2724431 肩こり前

━━━━ あなたはどこに肩こりを感じていますか?

「肩こり」という言葉を聞いたことがない方というのはあまりいらっしゃらないのではないかと思いますが、あなたは肩のどの部位にコリを感じていますか?

図に記載がある部位にコリを感じている方も、感じていない方もいらっしゃると思います。肩こりを感じている方は少なくありませんが、一口に肩こりと言っても実は感じている肩こりは人それぞれ様々であるというのはご存知でしたか?

肩上部(首から肩関節にかけてのライン)のコリ、首から(肩甲間部)肩甲骨の内側の縦のラインのコリ、肩関節の後ろ側のコリ、胸側の鎖骨の下のコリなどなど。

━━━━ 肩こりを楽にする方法は?

もちろんそのそれぞれで関わっている筋肉は異なります。中には、東洋医学的な考え方で治療をかけた方が楽になりやすいと思われる肩こりや病気が関係している肩の違和感もあります。

カゼをひくと肩こりを感じやすくなるものですが、そういう時は当然肩こりを治療するのではなく、カゼを治療した方が肩こりも早く楽になります。

そんな風に肩こりにはいろいろな種類があると我々は考えているので、患者さんに「肩こりを楽にする体操ない?」などと聞かれると戸惑ってしまうことがあります。でも、肩こりを楽にする方法というのは、知っておいていただいた方がいいと思いますので、今後少しずつお話ししていこうかなと考えています。

【はじめ鍼灸整骨院公式サイトへのリンク】
・セルフケアを重視したい!
・肩こりは未病です
 

タイトルとURLをコピーしました